皆があったまるための家

日頃から来客が多く、お子様やお孫さんが泊まっていかれることも多かった旧H様邸。
建て替え時のご希望は「自分だけでなく訪れた人がくつろげるすまい」でした。
玄関をあけた瞬間から、非日常なおもてなし空間が広がります。

横浜市鶴見区H様邸(注文住宅)

横浜市H様邸外観
横浜市H様邸外観

間取り決定段階でこだわったこと、苦労したことを教えて下さい。

間取りは基本的にお任せでしたので、色々提案して頂いた中から選ぶ形式で打合せしました。冷蔵庫を2台設置する予定があったため、キッチン裏のパントリーはLDKを縮めて大きめに造ってもらいました。今思うと、パントリーを諦めてキッチンをもっと広くしても良かったかもしれないと思います。
今のところは1台で足りていますが、来客や将来の孫の入居も念頭に入れて、浴室と洗面台は1階と2階に用意してもらいました。
イメージ
地鎮祭
地鎮祭
主寝室
主寝室
バスルーム
バスルーム

間取りや仕様において、当初の希望案で無かったものの、採用して良かったと思えるものはありますか?

南面と東面に、ひとつづきのバルコニーを提案して頂き、採用しました。リビングに広がりが出て、とても気に入っています。オール電化にしたのですが、日中に家にいることも多いので、ランニングコストを考えて蓄熱暖房機を提案して頂きました。とても重宝しています。割安の深夜電力で熱をためるのでお得ですし、一定の温度に宅内を一日中緩やかに温め続けるのでとても心地よくてお勧めです。
LDK
LDK
ベッドルーム
ベッドルーム

打合せ中や施工中において、ジーエム・ビルド社員の対応はいかがでしたか。

何から何まで本当によくして頂き、感謝しています。

施工中はどのような気持ちでしたか?完成時のご感想は?

ジーエム・ビルドさんを信頼していたので、施工中は特に心配もなかったのですが、完成した時の出来栄えは予想以上にすばらしくて、とても驚きました。
ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット
ウッドデッキ
ウッドデッキ
 

新居でお気に入りの場所や、自慢できる場所などをお教えください。

リビングと和室は自慢の場所です。大人数の来客が頻繁にあるのですが、扉を引き込むとリビングと和室がつながるので、大人数での食事にも十分対応可能で助かっています。和室は、ゴロゴロしながらくつろぐのにもぴったりですしね。
和室
和室
主寝室
主寝室

家を建てたことで、生活に何か変化はありましたか?

親族や孫が頻繁に遊びに来てくれるようになって、とても喜んでいます。
洋室
洋室
玄関ホール
玄関ホール
収納
収納