コンパクトな動線の家

勾配天井とハイドアを用いて、マンションにはない大空間と降り注ぐ光環境を実現したリビング。
一方、日常の家事はキッチンを中心にワンフロアでまかなえる、ワイドでコンパクトな住まいです。

さいたま市浦和区N様邸(建売住宅)

さいたま市浦和区上木崎N様邸
さいたま市浦和区上木崎N様邸

家を持とうとしたきっかけは?

それまで住んでいた持家のマンションが手狭になり、収納量が足りなくなってきたので住み替えを検討し始めました。管理費等のランニングコストを考えると「戸建も良いかも」と思い始めた矢先に、この物件を見つけました。おかげさまで、今は十分すぎるほど十分な収納量が確保できました!
イメージ
玄関
玄関
駐車スペース
駐車スペース

建売住宅にした理由は?

注文住宅は何かと時間がかかるイメージがありました。手間がかからない方がいいと思ったので、建売に絞って探しました。

ジーエム・ビルドを選んだ理由は?

他に別で気になる物件もあったのですが、この家に入った瞬間に「ここだ!」と思いました。駅から徒歩2分という立地も言うことなしです。資金面等で若干迷う部分もありましたが、念願の戸建ということで決断しました。何の情報もなく、通りがかりに入ってみたのですが、第一印象で購入を決めました。
リビング・ダイニング
リビング・ダイニング

物件を選ぶ上でこだわったことを教えて下さい。

手狭になっていたので、収納量はしっかり確保することにこだわりました。量だけでなく、必要な場所に必要な容量を収納できるスペースがほしいと思いました。リビングが2Fなのもよかったですね。妻の実家もそうだったのですが、やはり2Fリビングにすると外の人通りが気にならないので落ち着きます。
クローゼット
クローゼット
ダイニング・キッチン
ダイニング・キッチン

間取りや仕様で、当初の希望案で無かったものの、あって良かったものは?

ウォークインクローゼットは収納量があって、しかも中が見やすくて使いやすいです。2Fリビングで、水まわりも2Fに集中しているので家事が楽です。動きやすい動線で、マンションの良いところが取り入れられている感じですね。
ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット

ジーエム・ビルド社員の対応はいかがでしたか?

営業さんは、とても感じ良かったです。遅い時間でもすぐに駆けつけてくれて「いいなぁ」と思いました。これも購入を決めた理由のひとつ。結局、契約までは3~4回打ち合わせしただけで、あっという間でした。インテリアコーディネーターさんも、現場監督さんもよくしてもらいました。実はインテリアコーディネーターというと、強引に売りつけてくるようなイメージを持っていたのですが、予想に反して細やかな対応が印象的でした。
サニタリー
サニタリー
キッチン
キッチン

新居でお気に入りの場所はどこ?

何といってもリビング!とてもくつろげます。いつも家族がリビングに集まっていますね。特に吹抜の明るさと開放感が最高に気持ちよくて、友達にもよくほめられます。照明器具がダウンライトなので、スッキリしていてカッコいいのも気に入っています。
リビング吹抜
リビング吹抜
バルコニー
バルコニー
 

これから家を購入される方へのアドバイスをお願いします。

いろいろ考えて妥協するよりも、「絶対、欲しい!」と直感が働く物件をおすすめします。そのほうが、住んでからの満足度も上がりますよ。